2008年06月09日

過の旅

すごい雨でしたね〜!!

ところでわたしも参加したオノ・セイゲンさんのスパイラルホールでのライブが新マスタリングで再発されたようです(場所間違えた!)
先週私のほうにもCDが届きました。
なつかしい。
ずいぶん前のことになります!
素敵なアルバムですので良かったら是非!!

今、ラメントを作っています
五月くらいに出来た曲なのですが、なぜ?というくらい自分の中にない曲調だったのでした
でも、とても好きで、詩ができたら聞いてもらおうと思ってました
そうしたら、一昨日見た映画の中に出てきた曲がラテンのリズムで、なんか雰囲気もちょっとにてて、不思議な気持ちになりました
あたし、この映画を見ることになってたんだなと
そういうシンクロってけっこうあったりしますよね

ちなみに映画というのは「許されざる者」
三池崇史監督の映画です
すごい映画なので、極道系が苦手でない方は是非見てみてください
お薦めです
鮮烈過ぎるほどに鮮烈な美の極致って感じです
多くの人に見て欲しいなって思いました
わたしは、こんな凄いものを見たのは久々でした
お話もシンプルだけど凄く良くできてて、何よりカメラワークがすごくて!!不満が一個もない。それから音楽もすごく良くて……。
そして、とにかく、煌めくばかりの役者さんたち
ものすごくお洒落なんです!スタイリッシュ!

ストォリー

親と慕っている総長を目の前で殺された主人公守部梓は白いダブルのスーツしか着ない男(白いスーツ、白い靴、白いサスペンダー、白いガンホルダー)
梓は組織から孤立し、地獄の果てまで仇を取りにゆく
という現代の忠臣蔵。舞台は暴力団ですが
しかし、四十七人も仲間はいません
腐れ縁から梓を兄貴と呼ぶホストでハンパなチンピラと、なぜか利害が一致して共闘する総長殺害の張本人の殺し屋、そしてその相方のジャンキー……
大義名分もありません
ただ、親分恋しや……。死に場所を探し、何も省みず、敵を追い詰めていく

主人公の梓は加藤雅也、アンフェアの三上薫役っていえば通りがいいんでしょうか?わたしは最近アンフェアを見たのですが、まるで別人

不器用な主人公の業を、尋常ではない美しさと貫禄で演じきってます
真っ白なスーツを血で汚しつつ、叫ぶこともせずに淡々と復讐を実行する凄絶さ。
だけど、何億円も強奪しながらカレーライスを食べ、ワインの味も分からない。追っ手を逃れて移り住むホテルやモーテルではでんでん虫の殻に色を塗っている……。
子供のままみたいな無防備さをかもし出し……と、ありえない存在感。

総長を殺害した梓の因縁の鉄砲玉に藤竜也
当たり前ですけど、これがまたとんでもなく狂ってて、でも醒めてて、かっこいいです。
笑う、って思った瞬間笑うんですよね。

相田翔子さんも、そうでした。今髪、直してあげるなって思ったら直す。それって、予感が満ちてるっていうか、そういうのが採用されてるって、すごく……ほんとに感動する。ていうかすべてそうであったらいいと思う。

梓の連れのチンピラホストに北村一輝、え?こんな北村さんいたの?というだらしないかわいらしさをかもしています。北村さんの声にもぴったりの役だと思う。

さらに、藤竜也と成り行き上相棒になるジャンキーの石橋蓮司。

実はわたし、十四歳くらいの時大ファンで、クラスメイトがアイドルに血道を上げる横で、石橋蓮司最高!とか言ってたんですよね……。
変な女子中学生だ……。石橋さんが出る!というのでわざわざ映画を見たりビデオを借りたりしてたなぁ(題名思い出せない)
まあそんなことはさておき、石橋蓮司さんのジャンキー親父も凄くて、哀れっぽいし馬鹿なのにかっこいいんです

それから、梓が親と慕い、死なせたことを悔やみ、恋しくてたまらない親分は津川雅彦
松方弘樹さんも公安の役ででてらっさいます。

とにかくですよ、この映画に出てるどの俳優さんも、こんなにかっこよかったんだ!っていうくらい、めっちゃめっちゃかっこいいです!
すべてがかみ合ってた。
手持ちのカメラによる撮影だそうなのですが、緊張感のある構図で、凡庸な絵が一個もない。
すごくストレートに撮ってて、照明とかを自然にこだわった飾り気のない絵が、かえって情緒を煽るというか……。
とにかく鼻血モノのかっこいいシーン満載

見て楽しい!希望に燃える!という作品ではないんですけど…体力のある方は是非!!
わたし、こんな凄い映画があったんだ…と思って嬉しかったよ…
一生好きだと思う
こんな凄いもの作ってくれてありがとうございます!

ところで
雷凄いなぁー
雷ってわくわくしますよね。不謹慎かなぁ……
子供の頃高層ビルのレストランで食事してる時雷が鳴ったの
目の前で稲光がひかってて凄いかっこよかったな


そして、実は勉強したり、調べたりしてて、こんな時間まで起きてしまったのです

いけないね
美には良くないです
心にも体にも良くない

でも、魂にはいいことかもね

夜中じゃないと出来ない曲もあるものね

それでは、今日はとても綺麗な天気だそうですよ
あたしは、五月六月は暇決定なので、勉強をしていますが、今日はお出かけしよう思っています
posted by ゆら at 19:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動したっ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。